忍者ブログ

Over the rainbow

日々のことを書き連ねます。 ギター、バイト、学校のことが中心です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先輩の文章を読んで

工学部3年生の先輩が書いた、「内村鑑三生誕150周年記念エッセイコンテスト」の文章を読む機会がありました。
ここ最近を振り返って、自分自身どれほど理性が混沌とした状態で日々を過ごしていたかをすごく思い知らされました。


まるでコンプレックスの塊じゃないか。
卑屈な考えを持って、悪いイメージをして、
「ああ俺はなんて卑屈な人間なんだ」なんて嘆いて、


いつかマネージャールームで、
尊敬するふたりの先輩から「将来が楽しみ」なんて言われた、
あの日の心の底からの喜びも忘れたままで…


 各人ノ生涯ニハ神の予メ定メ給ヒシ一種ノ語形変化表アリ。

…人の選択力(自由意志)は、この語形変化表に自分自身を合致させることにある。ひとたびこの潮流の中に身をゆだねれば、もう前に進むために努力を費やす必要もなく、ただ潮流からはずれないようにしていればよい。この潮流の中にあるものなら、どんな賜物でも拾い上げて享受するがよい。だが、決して、賜物を探しに流れの外へ出てはならぬ。この潮流をいかなる障害をも乗り越えて進め。神が定められた道であるからには、その障害が不動の山のごときものであるはずはないのだ。だがしかし、なんじ自身にたよってはならぬ。神はなんじの潮流を定められ、またなんじのために船長をも任命し給うた。『なんじ、かの人に聴け!』 」

潮流から、抜け出て干涸びた魂が見える。
今日授業が終わった直後に内村鑑三の「余は如何にして基督信徒となりし乎」を買わずにはいられませんでした。

僕には、工学部を抜け出して哲学に没頭するという勇気も覚悟もない。
けれども、2000年以上もの歴史が積み上げてきた、またそれでもなお腐敗しない「人類の最高の頭脳」が書いた文章を吟味し、日々その愛を実践することの方が、どれだけ人間的であろうかとこの半期をかけてようやく思い始めていたのも本当だろうと思います。

同じように悩んだ先輩がいた。

けれども、テクストを通して
「そんな必要はないよ」と優しく諭してくれるような、
そんな気がしました。


最も退っ引きならない問題が、自分の容姿だとかテスト勉強だとかじゃなくて、
自分自身に自信がないこと、もっと根本的なところを辿れば、
湧いてくるパトスを押さえ込もうとして、混沌としていたことだと気づいた日でした。

全然ミケランジェロじゃねー!
愛に生きてないじゃないか!

後に見返せば、何と恥ずかしい日記かもしれない。
それでもいいよ。今日はこれほどに感動したんだから。

拍手[4回]

PR

勉強の合間に…

宅録なう


新しいプリアンプ。
早速試してみてます。
使いやすい、2入力でpre,postのXLR-out,piezo-boostなど、
出力たくさんあったりちょっとオイシイ機能があったり
嬉しいです。

フラットに設定してますが、つなぐだけで大分音変わります。

ではでは片付けてベンキョーするかなぁ…
今日で今週の朝番おしまいでした。
今日はゆっくり寝よう。

拍手[0回]

気になったことがあって

朝番の日が続きます。
今日はお店の前でお客さんから英会話を教えてもらいました。
「ニューヨークは行ってみるべきだ」とパワープッシュ。
行ってみたくなるなぁ。

…つくづく乗せられやすい、と思います。


今日いつも一緒に働いている方から
「ブログ見っけたよ」と言われて今年一番のびっくりです。

気になったので皆さんどんな検索をして
ブログに辿り着いたのか、
調べてみました。

石倉禅(うん…そっか。)
コーヒー サンプリング バイト(ん?)
over the RAINBOW youtube(youtubeには載せてないけどちょっと嬉しい)
スターバックス桑園店 採用(?)
思春期 石倉禅(こう文字列が並ぶと恥ずかしい//)
スタバ 札幌石山店 ライブ(むしろヒットするんだ…)
スタバライブ(なんですと)
北大 サークル ギター 思春期(サークルの名前が思春期みたい)
スタバ 札幌医大(あらら)
etc...

変な時代に生まれてしまったもんですね。
その割に結構楽しんではいます…笑

オバケっぽいのが最近見えます。

夢にはギターの上手な少年がでてきました。
また会いたいなぁー。

拍手[0回]

Moon River

今日は少しあったかい日でしたね。
…とかいいつつ寒い。です。

そろそろテストといった感じで
みなさんお忙しいかとおもいますが、
いかがお過ごしですか。

テストかと思えば
もうちょっとでサークルの先輩方は引退しちゃうし

…振り返ったら、本当早いなぁ。

去年の春のこと、夏のことを思い出すとき、
「つい昨日のことみたい」と
「遠い昔のように感じる」と
ちょっと違うようで、似てる。

  古い自己に執着することは傲慢と怠惰につながり、
  新しい世界との出会いは謙遜と勤勉につながる。

誰だか知らないけど、いい事言うもんですね。

変な話かもしれないけど、
少し前のことを振り返るとき、そのときの自分が自分ではないような
そんな気がするんですよね。良くないことなのかもなぁ。

きっと、何も変わっちゃいないのかもしれないけど。

周りにいい影響を与える人ってすごいと思う。
恵まれたことに、今俺の周りにはそんなひとがたくさんいる気がします。

悪い影響も、誘惑も、たくさんある。
テレビは無くても世の中のことは聞こえてきちゃうし、
ネットなんかその最たるものですよね。
ネットを通していろんな便利なこともあって、
そこでまた人との出会いが会ったりする訳ですが、

人間できてないからか、いろんな悪い刺激にも
よく反応しちゃうのかな。だから疲れるのかもね。


…と頭に浮かんだこと全部書いてます。俺の脳みそだだもれです。
もともと大して何も入ってないけど。


Moon River,
最近良く聴く曲です。
色んな人のアレンジ聴いてます。
60年代の映画って、素敵な曲多いですよね。
この年代に限らないか。映画にも限らないか。

こういった”名曲”って、どんな思いで書かれたんですかね。
今年の始め、ビートルズのことが朝日新聞のbeに載ってて
「Yesterday」は夢の中で…なんてエピソードも書いてありましたが
(本当かよ…って若干思いましたが)

”似たような楽曲”って、たくさんあるかもしれないけど、
そのとき、人、その人のバックグラウンド、
そういったものも含めて感動するのかな。

CDショップにそんなに通ってる訳でもないですが、
お店に並ぶ音楽のジャンルも、
記憶にあるうちから随分変わったのかな、
これからどんな風に変わるのか、
楽しみだったりちょっと怖かったり。


ほんと、何書いてるんだか…
せっかく書いたのを消すのもばかばかしいので
このまま投稿します。こうさーん。

今日の月明かりは、ちょっと冷たそうです。

拍手[0回]

禅 on Twitter

プロフィール

HN:
Zen
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1990/08/04
職業:
大学生
趣味:
ギター、水泳、バスケ、縄跳び
自己紹介:
北の国立大工学部2年生です。
春から多分3年生です。多分。
のんびりすることが大好きです。

イケメンの相方と「爽やかな音楽を奏でる」をモットーにしたギターデュオ『思春期』の構成員1で、コーヒーをこよなく愛す多分日本製の男児です。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
《Live info.》
-+-+-+-+-+-
★YOUTH LIVE in ロビー Final
2/14(Mon.) 18:30〜
@ 札幌市生涯学習センター ちえりあ 1Fロビー
ACTS: 思春期,taji,植田新,竹田貞任
-+-+-+-+-+-
★アカシアロビーライブ
2/18(Fri.) 19:00〜
@ 札幌市アカシア若者活動センター
(http://www.sapporo-youth.jp/akashia/)
ACTS: 思春期,taji, ほか
-+-+-+-+-+-
★土曜はコトニ
2/19(Sat.) 14:30〜
@ 札幌市営地下鉄 琴似駅コンコース
ACTS: 思春期,taji,植田新, ほか
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

ブログ内検索

フリーエリア

バーコード

Copyright ©  -- Over the rainbow --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ